相変わらずの不要不急の困った状況です。
こんな時はタイヤを変えましょう。
GIANTのP-SLRはチューブレスレディですのでチューブレスにて運用してます。
GIANTのGAVIA AC0の未使用品がオークションで出ていたので即落札。
GIANTにはGIANTで間違いありません。
取り付けもHutchinsonにくらべるとすごく楽。手のみで取り付けOK。
ちなみにHutchinson フュージョン3を取り付けようとしましたが、あまりにも固く、セットでダメにしました。もったいない。
Hutchinsonのフュージョン5は付けやすいとの事ですので(マビックUTSと同規格?)お金があれば挑戦します。
さて、自分でチューブレスのタイヤを交換するような貧乏人・・ 整備好きの方で大変なのがビード上げ。
今までで何回も失敗し腕をパンパンにしましたが、これはタイヤとホイールの相性もあるので付けてみないとわかりません。
順番としてはまずリムをキレイにして石鹸水スプレーにて万遍なく塗りたくる。
これでダメならシーラントを入れて回したあとしばらく放置。再度石鹸水をリム周りに塗りつける。
大体これでOKです。ただし、ダメな場合はもう一度最初から。
これを数回繰り返せばハマります。きちんとハマっていれば安物のフロアポンプでもOK。
うまくいった時はすごくうれしい。救われる時間です。
ついでにハブ掃除します。
P-SLRはZIPP等でも使われているDT-SWISSのハブを使っています。
スターラチェットです。
このハブ手で取れるとありますが、これまた全く取れない。
アーレンキーを差し込み後ろから叩き込みます。
壊れそうに感じますが大丈夫でした。
グリスアップして終了。
すっかり日も暮れます。
0コメント